新着情報
News

・2020.08.24  暑さの盛り

 毎年7月から8月にかけては、夏の花火大会が盛んです。
しかし今年は2020五輪、パラリンピックの延期から始まって、
全国的なお祭りも中止となり、いつもとは違う8月です。

あるコラムに考えさせられるものが掲載されていましたので紹介します。

その方はある学校の関係者の方で、今年の4月から5月に頃書かれたようです。

コロナの影響で休校が続いておりました。
その方は、毎年昇降口にやってくる燕を楽しみにしていたのです。
しかし、今年はいつもの時期に来ないというのです。
毎日気にしていたところ、約10日程遅れて親燕の姿を確認しました。
やっとのことで・・とても嬉しかったそうです。
ところがいつもの年と違って、場所を偵察しながら巣づくりが消極的だというのです。

燕は子育てに適した場所として、人間が往来する場所を安全な所ととらえて
いるのです。
天敵は蛇ですから、人が往来すれば蛇も警戒して子燕を狙いにくいのです。

その後今年の巣づくりは、休校が続いたため人の気配のない昇降口では不向きとみて
中断。
そのままになってしまったそうです。

2020年夏、いつにない夏を迎えてますが、私達の行動もできる限りのその先の安全のために、
考えて行わなくてはいけません。

考えさせられるコラムでした。

・2020.08.05  スタートのバックアップ 3

 梅雨明け宣言と共に、じりじりと厳しい暑さになりました。

7月の豪雨と日照不足で野菜も高騰してます。
健康な毎日の為にも、栄養と休眠をとり元気に過ごしたいです。

板倉電設の社員も炎天下の中頑張っています。

*****    *****    *****   *****

 前回のトーエネック教育センターについての続きです。

配電エンジニアとなるために、4月入社に合わせ、トーエネック、トーエネックの
協力会社の新入社員は、トーエネック教育センターにて約半年間学びます。

学生時代に様々な資格を取得された方もいるかと思いますが、
資格は現在の自分や今後の自分に適した資格を取ることに意味があると
言えるのではないでしょうか。

教育センターで実践的な学科を学びながら、高所作業車運転・小型移動式クレーン・玉掛け等
も取得します。
取得のための費用も個人での負担はありません。

また、上記の資格以外に、国家資格の第2種電気工事士を目指す方には支援講座で資格取得を
バックアップします。

配電エンジニアに興味のある方は一度お問い合わせください。元気な若い力お待ちしてます。

  

・2020.07.17  スタートのバックアップ 2

記録的な大雨が長く続きます。甚大な被害を受けた九州地方、そして岐阜県や
長野県でも、生活を寸断されたり、警戒が続いています。
飯田下伊那地方も、山間部をはじめとして非難警報が出ています。
命を第一に、そしてこれ以上被害が広がらない事を願います。

私共板倉電設も、今日も一日ライフラインのために安全作業を心がけます。

***     ***     ***

前回、4月入社の特別研修生について触れました。
特別研修生として学ぶ、愛知県のトーエネック教育センターについて
説明します。

教育センターの一番の素晴らしさは、
「充実した学習環境の整備がされていること」です。

研修期間中の充実した教育プログラムが組まれており、日々新しい知識を習得できます。
スタートが同時ですから、心強いかと思います。

広い敷地に、実践を兼ねた屋外実習場、また、座学で学ぶ配電実技教
厚生施設 宿泊施設が完備されています。

トーエネック教育センターは名古屋駅から電車で約20分の大同町下車、直ぐの場所です。

・・・  次回に続く

・2020.06.24  スタートのバックアップ 1

晴れたり止んだりの雨の中、朝礼では今日も安全を誓って元気に現場へ
向かいました。。

***    ***    ***

私共 板倉電設(有)では、飯田下伊那地方の配電線工事を担い
社会に欠くことのできない重要な仕事を行っています。
インフラを支える仕事だからこそ、やりがいも大きいのです。

電気の仕事って?専門的な知識がないけど?・・・と不安でも、
4月入社の皆さんは特別研修生として、4月~9月までの約半年間
名古屋市のトーエネック教育センターで配電に関する
技術と知識が学べます。

・・・次回に続く

 

 

 

 

・2020.06.22  協力会社の一員として

6月下旬となり梅雨明けが待ち遠しいです。

さて、私共板倉電設(有)はトーエネックの協力会社としてトーエネック飯田営業所に所属しています。
日々連携を取りながら工事に従事してます。

我々協力会社もトーエネックと同様に中部電力管内の配電設備に安定的な電気を送り
続けるため、最新の技術・工法によりライフラインを守る一翼を担っています。

今日も一日安全作業で頑張ります。

 

・2017.05.24  ホームページを公開しました。

板倉電設有限会社のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、当社のホームページを開設いたしました。

当社では今、一緒に働いてくれる若い仲間を募集しています。
採用情報をご覧いただいて、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

沢山のご応募、心よりお待ち申し上げております。
今後とも板倉電設有限会社をよろしくお願い申し上げます。

Page Top